2025年1月31日、宝台団地で『第9回宝台健康アカデミー』を開催しました!
気温が急に下がり、雪も降る中、団地居住者13名の方が参加してくださいました。
今回のテーマは「フレイル」。
フレイルとは、健康な状態と要介護状態の間を意味する言葉です。
実は、僕が昨年「第83回九州山口薬学大会」で発表した時に
大塚製薬株式会社の方が我々の取り組みに興味を持ってくださり、
わざわざ薬局まで会いにきてくださいました。
そこで今回は、大塚製薬株式会社の方にフレイルの講演をお願いしました。
それと、『訪問看護・訪問リハビリでできること』として、
ウエルケア訪問看護ステーションの所長 井上恵子看護師に話をしてもらいました。
宝台団地の参加者の皆さんはお二方のお話を熱心に聞いておられました。
そして今回、
近隣薬局の「サツマ薬局」「マーク薬局」「きらきら薬局」「メイプル薬局」の
薬剤師の方々が来てくれました!
感無量!!
やはり、1~2薬局だけで地域のために活動をしようと思ってもなかなか継続が難しい。
地域の薬局の皆さんと一緒に考え、継続させていきたいと思っています☆
講演のあとは健康(フレイル)チェック。
そして、薬剤師、訪問看護師、管理栄養士と個別相談。
今回は地域包括支援センター(いきいきセンター)の方やケアマネジャーの方も来てくださいました!
自治会長さんとも現状の情報共有もできましたので、また今後の活動に活かしたいと思います。
福大の学生さんたちは今回も大活躍。今度学会発表もする予定ですし、将来が楽しみです☆
そして福大の学生さんが考えて、当局の管理栄養士が監修した健康レシピ。
宝台団地近くのコンビニで購入できるものでレシピを考えてもらっています。
今後もこのような活動を継続して発展させていき、地域の皆様、
また他の地域の皆様に貢献していけたらと思っています。
勢島 英
福岡のやさしい薬局 セジマ調剤薬局
810-0022
中央区薬院2丁目6-1(薬院)
tel : 092-762-2130 / fax : 092-762-2132
店休日 : 日曜日・祝祭日