セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局

2024年5月14日、「第5回宝台健康アカデミー」を開催いたしました!

 

 

昨年から開始したこの企画ですが、宝台団地の皆様のフレイルの早期発見、
健康寿命の増進を目的に、
UR都市機構様、オリーブ薬局様、福岡大学薬学部様、やさしい薬局長尾店で始めました。

 

 

オリーブ薬局様とやさしい薬局長尾店は健康サポート薬局の認定を受けており、
その2薬局で協力して、地域の声を聞きながら、薬局ができる地域貢献を探していこうと活動中です。

 

 

今後はこの地域の他の薬局や、他の職種の方々とも一緒にやっていけたらと思っています。

 

 

今年度から回数を4回⇒6回に増やし、担当制にしました。

 

 

今回は、やさしい薬局長尾店と福岡大学薬学部様で担当しました。

 

 

  • 2023年のまとめを福岡大学薬学部 地域医療薬学教室 冨永 宏治准教授より
    話していただきました。
  • 健康食品・サプリメントについて、最近の紅麹問題も含めて、
    やさしい薬局長尾店 勢島英より話をしました。
  • 各健康チェック(身長、体重、もの忘れチェック、血圧測定、フレイルチェック、AGEs測定など)を
    福岡大学薬学部の教員の方々、学生さんたちと一緒に行いました。
  • その中で、薬剤師、管理栄養士による個別相談を実施しました。

 

 

 

今回から「宝台健康アカデミーファイル」を作成し、参加者にお配りしました!

 

 

 

配布資料や自身の健康チェック結果をファイルに綴じていただき、
自宅で見返したり、今後の健康チェックと比較していただいたりするためです。

 

 

さらに、UR都市機構の担当者様がポイントカードを作成してくれました!

 

 

ポイントがたまると何かいいことがあるかも!?

 

 

こうやって、少しでも多くの方が外に出て、地域の方、我々医療従事者、学生さんたちとふれあい、
会話をし、笑っていただけることが、健康にもつながると思っています。

 

 

そして、この活動を研究データとして発表することで、宝台団地の皆様だけではなく、
他の地域の方々のお役にも立てれば幸いです。

 

代表取締役 勢島 英

福岡のやさしい薬局 セジマ調剤薬局

810-0022
中央区薬院2丁目6-1(薬院) tel : 092-762-2130 / fax : 092-762-2132
店休日 : 日曜日・祝祭日

セジマ調剤薬局 店舗一覧

セジマ薬局 ページの先頭に戻る