この方をご存じですか?
ニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野 雅威(うんの ただたか)さん。
メディアでも取り上げられましたが、2020年9月、ニューヨークで活動していた海野さんは、コロナ過のアジアンヘイトクライムで、ニューヨークの地下鉄駅で暴行を受け、右肩を骨折。
この傷ではピアニストとして復帰できないのではないかと言われていました。
しかし身体的にも精神的にも大きな困難を乗り越え、復活。
2022年3月についにアルバムをリリースされたのです。
『get my mojo back』
“mojo”というのはアメリカのスラングで、
神秘的な力とか生命力とか本来の能力とかを意味するそうです。
『自分を取り戻せ』
ある記事のインタビューで海野さんは、「そういうニュアンスもあるけど、自分のことだけではなく、このパンデミックによる閉塞感や不安定な世界情勢のなかで、今こそ一人一人が力を貯めて乗り切っていこうという気持ちも込めている」と言っていました。
歳は41歳。 同世代じゃないか~!
悲しいアジアンヘイトクライムでしたが、彼の心を助けたのもまたいろんな国のいろんな人種のミュージシャンたちであり、世界中のファンだった。
ホームページを見てもらったらわかりますが、そんな酷い目にあったにも関わらず、とてもやさしい表情をされています。
CDを購入しました。
やさしく、美しいピアノです。
海野さんのリーダーアルバムですが、サックスやトランペットなどのホーンセクションを前に出し、海野さんはそのバックでやさしく見守り音を楽しんでいる感じ。
ホームページやYouTubeでも一部レコーディングの光景が見れるので、よかったら見てみてください。
『get my mojo back』
確かにメッセージは受け取りました。
私たちはまだまだやれる。
新型コロナウイルス感染症の早い収束、そして世界平和を願って。
やさしい薬局 勢島 英
福岡のやさしい薬局 セジマ調剤薬局
810-0022
中央区薬院2丁目6-1(薬院)
tel : 092-762-2130 / fax : 092-762-2132
店休日 : 日曜日・祝祭日